2023.11.2
- お知らせ
12月より「なごやMoove」実証実験を行います
更新情報
- 2023/11/02 実証実験のページを開設しました
- 2023/12/01 「なごやMoove」アプリの配信を開始しました
- 2023/12/08 「よくある質問」を掲載しました
- 2024/01/23 「お詫びとご案内」を掲載しました
- 2024/01/26 「お詫びと告知」を掲載しました
- 2024/02/26 「お知らせとお詫び」を掲載しました
本実験へのご参加、誠にありがとうございます。
「なごやMoove」のデータ収集期間は2月9日に終了し、ポイントのクーポンへの交換も2月18日に終了いたしました。その後、2月19日には「なごやMoove」アプリの機能も終了いたしました。
クーポンの交換については、2月13日に以下のお知らせをアプリ内でご案内しております。
<2月13日お知らせ>
本実験は2/9に終了いたしました。ご参加いただき、ありがとうございました。
クーポン交換は2/18まで、クーポンの使用期限は、クーポン記載の日付までとなっておりますが、「なごやMoove」は2月中にクローズする予定(日付未定)です。 そのため、クーポンは早めにご利用いただくかQRコード画面をスクリーンショットし保存いただくようお願いいたします(クーポン記載の使用期限内であればQRコードは有効です) 。
MYクーポン>該当クーポンをタップ>クーポンを使用する>QRコードの画面をスクリーンショット
ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
現在、交換されたクーポンへの2月19日以降のアクセス・ご利用に関するお問い合わせを複数いただいております。アプリ上のお知らせ(上記)において、クーポンの早期ご利用またはQRコード画面の保存をお願いしておりましたが、アプリ終了予定日を含め、十分にお伝えできなかったことをお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんが、アプリの機能が既に終了しており、ご利用者様側での再ログインが困難な状況です。
既に交換され、保存いただいたクーポンにつきましては、掲示されているQRコードをクーポンとしてご利用いただけます。ただし、クーポンによって使用期限が異なりますので、ご確認をお願い申し上げます。
ポイントをクーポンに交換されたものの、QRコードの保存ができず、クーポンのご利用ができない場合に、ご利用状況を確認いたしますので、お手数ですが3月6日(水)17時までに下記フォームより確認申請をお願い申し上げます(正確に確認作業を行うため、本件のご照会は必ず下記専用フォームよりお願い申し上げます)。確認の結果、アクセスできないクーポンが存在する可能性が認められた場合、ご登録いただいた電子メール宛にクーポンを再発行する形で、ご対応申し上げます。
アプリ終了後の再付与申請フォーム
アプリの仕様上、お知らせがアプリ内の画面からのみとなったことで、ご不便をおかけしましたこと、実証実験段階であり、アプリの仕様に未熟な点があったことをお詫び申し上げます。今後の有益な研究に向けて得られたデータを有効活用いたします。
ご参加いただきました皆様に重ねて御礼申し上げます。
地域を次世代につなぐマイモビリティ共創拠点(以下、本拠点)では、12月1日より、名古屋市都心部を対象エリアとするモビリティに関する実験として「なごやMoove」実証実験(以下、本実験)を行います。
本実験では 、参加者が専用アプリ「なごやMoove」をダウンロード/インストールしたスマートフォンを持ち歩くことで、GPS機能を用いて移動の軌跡を連続して取得するとともに、利用した交通手段の推定を行います。本アプリでは、移動距離と利用した交通手段に応じたポイントが貯まります。貯まったポイントは、提携した街中のコンビニエンスストアやコーヒーショップなどで利用可能なクーポンと交換できます。さらに、「ミッション」を達成することで、ボーナスポイントがもらえます。
近年、少子高齢化やニーズの多様化などの社会背景のなか、移動環境を改善する施策に求められるきめ細かさや、移動先の目的地との連携の必要性はますます高まっています。本実験を通じて、移動動態の細かな診断、デジタルデータの活用可能性、移動先との連携による行動の誘発等可能性などを検証いたします。
本件のポイント !
- なごやMooveアプリのダウンロードで参加可能な実験です。
- ふだんのおでかけに応じてポイントが貯まります。貯まったポイントは、街中で使えるクーポンに交換できます。
- さらに、「ミッション」を達成で、追加ポイントが獲得できます。
- 実験期間
2023年12月1日(金)~2024年2月9日(金)(予定)
※アプリ配信期間:2023年11月24日(金)~2024年2月18日(日)
- 主な対象
名古屋市都心部を日常的に訪れる方
※参加方法を満たすことで、どなたでもご参加いただけます。
- 参加費用
無料
※通信費等は利用者の負担となります。
- 参加方法
Step1 アプリをダウンロード(11月24日配信開始予定)
Step2 利用登録を行う
Step3 スマホをもっておでかけ
ポイントを貯める・使う
いつものおでかけに応じてポイントが自動的に貯まります。
「ミッション」に参加・達成することで、ボーナスポイントが獲得できます。
貯まったポイントは、アプリ内で提携先のコンビニエンスストアやコーヒーショップで利用可能なクーポンと交換できます。
※データ取得期間・ポイントの付与期間は2024年2月9日までの予定です。
※ポイント交換とクーポンのご利用は、2024年2月18日(日)まで(アプリ公開終了までの予定)です。
ミッションに参加する
ミッションを達成することでボーナスポイントが獲得できます。
アプリ内でミッションへの参加登録を行ってください。
各ミッションの実施期間中に対象エリアを訪れて、アプリの「チェックイン」をタップすることでミッション達成。ボーナスポイントが獲得できます。
【第1弾 2023年12月中旬】
円頓寺商店街(名古屋市西区)
チェックイン可能期間
- 12月11日(月)~15日(金) 午前11時~午後2時の間
- 12月11日(月)~15日(金) 午後 5時~午後8時の間
- 12月16日(土)~17日(日) 午前10時~午後8時の間
サクマチ商店街(名鉄瀬戸線清水~尼ケ坂駅間高架下)
チェックイン可能期間
- 12月16日(土)~17日(日) 午前10時~午後8時の間
久屋大通公園(中部電力MIRAI TOWER周辺)
チェックイン可能期間
- 12月11日(月)~15日(金) 午後5時~午後8時の間
【第2弾 2024年1月中下旬】
円頓寺商店街(名古屋市西区)
チェックイン可能期間
- 1月20日(土)~21日(日) 午前10時~午後8時の間
- 1月22日(月)~26日(金) 午前11時~午後2時の間
- 1月22日(月)~26日(金) 午後5時~午後8時の間
- 1月27日(土)~28日(日) 午前10時~午後8時の間
サクマチ商店街(名鉄瀬戸線清水~尼ケ坂駅間高架下)
チェックイン可能期間
- 1月20日(土)~21日(日) 午前10時~午後8時の間
- 1月27日(土)~28日(日) 午前10時~午後8時の間
大須商店街(ふれあい広場周辺)
チェックイン可能期間
- 1月20日(土)~21日(日) 午前10時~午後8時の間
- 1月22日(月)~26日(金) 午前11時~午後2時の間
- 1月27日(土)~28日(日) 午前10時~午後8時の間
「なごやMoove」アプリ ▼今すぐダウンロード▼
取得したデータの取扱いについて
取得したデータは、本拠点が、個人情報保護法をはじめとする国内関係法令にもとづき、適切に処理、保管します。
取得したデータにもとづく分析結果を、学会発表等の対外的報告に使用する場合がありますが、個人が特定される形で公開されることは一切ございません。
なお、アプリの利用規定は別途、アプリ内にて提示されます。
本実験への参加を開始してからでも、実験からの離脱が可能です。アプリ上でのアカウントの削除および「なごやMoove」アプリのアンインストールをするだけで、他の手続きをすることなく、実験への参加を取りやめることができます。なお、その場合も、それまでの期間に取得したデータは原則として、本実験の取得データとして使用いたしますので、予めご了承ください。
実施主体・お問合せ先
個人情報保護法にもとづく開示請求を含む、各種お問合せは、下記の宛先にメールにてご連絡をお願いいたします。
地域を次世代につなぐマイモビリティ共創拠点 なごやMoove担当(名古屋大学)
E-mail:survey-mobi[at]mirai.nagoya-u.ac.jp([at]を@に置き換えて送信してください)
※本実験は、名古屋大学倫理審査委員会(承認番号2023-21)の承認にもとづき実施します。
よくある質問
- Q 登録時の自動配信メールが届きません。
- A ご登録されたメールアドレスによっては、迷惑メールと判断される可能性があります。
お手数ですが、次のことをお試しください。- 迷惑メールフォルダやその他フォルダに自動振分けされていないか、
「@moove-archetype-digital.com」でメールフォルダの検索をお試しください。 - 迷惑メールフィルタ機能により、自動配信メールが受信拒否されている可能性があります。
そのため、「@moove-archetype-digital.com」を受信できるように設定をお願いいたします。
- 迷惑メールフォルダやその他フォルダに自動振分けされていないか、
- Q 対象エリアを訪れて、アプリの「チェックイン」をタップしたが、ミッション達成にならず、ボーナスポイントが獲得できなかった。
- A この度、予定しておりました1/20(土)および1/21(日)のミッションが、システムの不具合により実施できない事象が発生いたしました。
ご利用の皆様へ多大なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。 - 上記の事象を受け、下記期間にてミッションを再設定いたしました。
- 期間:1月27日(土)~1月28日(日)
- 場所:サクマチ商店街、大須商店街、円頓寺商店街
- 時間帯:いずれの場所においても各日の10:00~20:00
- 当初ご案内しておりました期間が変更となり恐縮ですが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
- Q 獲得ポイントがクーポンと交換していないのに、減っている。
- A アプリのシステム障害の影響で、一部利用者様で獲得したポイントが減少する事象が発生いたしました。
ご利用の皆様にはご不便、ご心配、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
全利用者様の獲得ポイントを確認の上、ポイントが減少した利用者様には、減少分をあらためて付与させていただくとともに、不具合へのお詫びとして1月29日までに200ポイントを追加で付与いたしました。
また、ポイント減少事象の解消に時間を要したことから、ポイント獲得期間を当初の「1月31日(水)終了」から「2月9日(金)終了」に延長いたしました。